じぇねろぐ。〜for new generation〜

世界のこと、留学のこと、ありのままに

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MRTジャカルタ開通記念特集!!

全国のインドネシアを愛するみなさま。こんにちは。 本日、2019年3月25日が何の日か、もちろんおわかりですよね。 そうです、今日は、ジャカルタでMRT(地下鉄)が開業した日です。 え?知らなかった? 安心してください。私も知りませんでした。つい…

インドネシアでのトイレと入浴について

スラマッパギ~!(インドネシア語で“おはようございます。”という意味)。どうも、じぇねろぐ5人目の筆者です。私は以前からアジアの国に行きたい!と思っていたため、「JENESYS2018」のプログラムに参加させていただきました。www.mofa.go.jp 今回は、私が…

インドネシアの食べ物は日本人向き??

このブログも早4回目になりました。私たちはJENESYSプログラムで常夏の国インドネシアを訪れた訳ですが、今回は私たちが頂いたインドネシアのグルメに焦点を当てて筆を下ろしていきます。 みなさんはインドネシアのグルメと聞いて何を思い浮かべるでしょう…

インドネシアの病院事情⁉

こんにちは!じぇねろぐの3人目筆者です。去年の夏にチームのリーダーに誘われこのプログラム(詳細は一つ目の記事へ!)に飛び入り参加しました。他のメンバーに比べるとだいぶ受動的な人間ではありますが、初めての海外渡航ということもあり、学びの多い研修…

はじめての海外渡航

先日、私は常夏の島インドネシアにて、今までにない貴重な、そして衝撃的な経験をすることができました。 私自身(前回と中の人は違います)、前回のブログで紹介しましたJENESYSのプログラムが初めての海外経験であり、そこの国で見るものすべてが目新しく…

はじめまして。

舞台は砂塵とゴミ袋舞いあがる常夏の島国。ASEANの盟主とも言われる超大国、インドネシア。 私たちはここで充実した素晴らしい経験をしてきました。 この経験をより多くの人に発信したい。 「私たちはこんなにすごい経験をしたんだ」、と自慢したい。 そう思…