じぇねろぐ。〜for new generation〜

世界のこと、留学のこと、ありのままに

勉強しよう

皆さんこんにちは。GWどのようにお過ごしでしょうか。私はバイト代で旅行......

 

したかったのですが、そんなにお金が貯まっていなかったので、お家で筋トレしたり、音楽聴いたり、英語の勉強をしたりして過ごしました。英語の勉強をしていて、ふとインドネシアの大学生たちを思い出しました。彼らとは英語(時には日本語、いやむしろ日本語の方が多いような......)でコミュニケーションを取りました。交流したインドネシアの大学生の方が、東北大生の平均より英語力は上だと感じました。(私たちよりちょっと年上だったのもあると思うけど)日本語学科の学生が多かったとはいえ、ゆっくり目に話し、簡単な話題であれば、日本語で会話することが出来ました。帰国後も、彼らとインスタグラムでやり取りしています。インドネシア人が英語と日本語を交えてメッセージを送ってくれるのに、私はインドネシア語が全く出来ない、これではいけないと思い、

f:id:jenesys2018_tohoku:20190506163832j:plain

書店で購入しました!

 

 

ニューエクスプレスシリーズは、初心者向けの語学学習書としてお勧めです。お勧めする理由は二つあります。一つ目は、CDが付属してあることです。やはり語学学習において、ネイティブの発音を聞くことは大切だと思うからです。二つ目は、本が薄く、文字数もそんなに多くないことです。これなら途中で挫折することなく、最後までやり遂げ、身に着けることが出来るはずです!私はインドネシア語の他に、ニューエクスプレス+フランス語も持っていて、これでフランス語を勉強していました。(二週間くらい本気でやれば仏検三級取れる)

 

インドネシア語検定 

https://www.i-kentei.com/

 インドネシア語検定があるって知っていましたか?私はつい最近まで知りませんでした。英検や仏検と同じようにインドネシア語検定もあります。「インドネシア語でコミュニケーションを取りたい」という目標では少し漠然としているため、ひとまずインドネシア語検定で合格することを目的として頑張ります。

 

インドネシアは経済発展が著しい国です。何十年か先には日本が抜かされているという話も聞きました。そんなインドネシアと友好的な関係を築いていくために、インドネシアの言語・文化などについて学ぶ必要があると感じます。